(はやく応募しなきゃ)

Mashup Awards 2017の作品募集期間も、 いよいよ1週間をきりました。
(締め切りは13日23時59分59秒)

みなさま応募はされましたでしょうか?今回のエントリでは、応募に関してのちょっとした裏ワザを伝授いたします。

はじめてMashupAwardsに応募する人は必ず目を通してほしいです。

そして、2回目以降の方も、応募締め切りぎりぎりにならないと力を発揮しない、夏休みの宿題をすべて最終日にやるタイプの人に向けての裏ワザです。

 

■一度は「MA2017へ応募」ボタンを押して「見る」

と・く・に、はじめてMashupAwardsに応募される方。
「MA2017へ応募」のボタンは押したことはありますか?Hacklogの右上赤いボタンではなく、作品登録ページの一番下にあるこのボタンね。

これを押したからといって応募したことにはならないのでまずはボタンを押して、次のページを「見て」ください。

応募前には様々なアンケートがあり、それに回答しないと応募できません。
今すぐ応募しなくてもいいのですが、どんなアンケート項目がどのぐらいあるのか?を理解しておくと、直前応募でも焦らないと思います。

このボタンを押して、応募した気になっている人もいます。
応募には、あとはこのボタンを押すだけって思っている人がいます。
それ!違いますから!!!

応募コース、部門賞、テーマ賞、そして、アンケートなど、応募完了までには回答しなければいけない項目がたくさんでてきます。

 

応募2分前までに作品情報を完璧にして、1分前に「できた!」っとおもって、応募ボタンを押したら…、
えーこんなにまだやることあるの?
えー、チームのみんなに確認しないと回答できないよ…
えー、えー、えー、えー、、、
っと、焦って時間切れで応募できなかった…。

なんて事にならないように。

ちなみに、〆切ギリギリだと、サーバーが落ちることも過去にあったようななかったような。
(ここは出来る限り回避できるように対策はしているものの、可能性として”ない”とは保証できず…)

 

■〆切ギリギリに集中力出せる人向けの「裏ワザ」

MashupAwardsの審査は、応募〆切後に行われます。
先に応募してくれると、審査前に作品を認知してもらえる可能性が高くなり有利に働きますが、応募後もブラッシュアップ可能なMashupAwardsでは、正式な審査は「〆切後」となります。
つまり、現段階で中途半端な情報を登録しておいても、「審査」にはあまり変わりはありません。

中途半端な情報を長期間ほっておくのは、あまり良くないですが、1週間ぐらいなら許されるでしょう!(たぶん)
そんな考えのもとの「裏ワザ」となります。
上級者はこの裏技使っているのでご紹介しますね。

それは…まずは「最低限の情報で先に応募を完了しておく」ことです。
こちらの作品は、作品名、チーム名、画像だけはちゃんと登録し、概要部分は「作成中」という状態。

この状態でとりあえず応募まで済ませておき、締め切り前までに作品情報を更新するというのが今回お伝えしたい「裏ワザ」です。

〆切直前の数時間は、お祭り騒ぎのように作品がどんどんと投稿されてきます。
それを見ていると、「作品情報をこんな風に登録すると審査の時に優位かも?!」
とか、いろいろと盗める点がでてきます。

最終日は作品ページの更新に時間を使ったほうが絶対いいです。
そのためには、数日前には応募まで済ませておくこと。
コレにつきます。

その際には、どんな技術を使う予定なのか?も決まっていれば、こちらも登録しておくといいかもです。

MashupBattleの1stSTAGEは、誰でも申込可能ですが先着順になります。応募しないと申し込めません。
早めに応募しないと応募できなくなる危険性もありますので、一旦は上記のように、「最低限の情報」を登録して、申し込むというのは上級者テクになります。

応募ギリギリで超集中できる時間帯に、応募情報のアンケートに答えているなんてもったいないと思いませんか?

応募情報のアンケートはスキマ時間に回答して、応募まですませ、応募〆切ギリギリの超集中できる時間帯に、作品情報の更新に時間をかけたほうが、きっといいものが出来上がると思います。

これが、巷でいわれている「エントリー駆動開発(通称:EDD)」です。
めっちゃ集中力あがりますよ!

 

ここ何回か「攻略法」と題し、 以下のようなブログをエントリしておりましたので、 合わせてご覧頂けると幸いです

【MA2017攻略法①】チャンス2倍!Mashup Battleに参加しよう!
【MA2017攻略法②】ジャンルで狙う「部門賞」
【MA2017攻略法③】 2ndチケット+賞金がもらえるテーマ賞とは!?
【MA2017攻略法④】狙え!協力企業(テクニカルパートナー)賞!(知らなきゃ損!)

それではみなさま、残り1週間。
どうか無理をされないようにしながら、 ラスト・スパートを頑張ってください!!

何かご不明点等ございましたら、以下にご連絡ください。

Twitter:@mashupaward
メール:info@mashupaward.jp

 

 

<MashupAwardsイベント情報 >
以下のコミュニティページ・アカウントにて優先的に公開していますので、是非ご登録をお願いします。

Compassコミュニティ https://mashupawards.connpass.com/
Facebookグループ https://www.facebook.com/groups/382075595204788/MashupAwards
Twitter https://twitter.com/mashupaward

 

関連する記事